この本の特長
- 線を引いて読み解き、振り返る学習方式。
- 問題文に添えて、筆者の主張や人物の心情など、要旨や主題の把握にとって重要な部分を見つけ、線を引くことを課題化しています。大学入試レベルの長い文章でも重要な部分の線引きによって、設問を解くことができるようになります。さらに、別冊の「本文解析」で重要な部分に線を引くことができたかを確認することで、すばやく的確に要旨や主題を読み取る力が身につきます。
- 要旨・主題を的確につかむ力を養う設問。
- 設問は、初見の文章を正確に読解する力を養うため、要旨や主題、本文の展開に関わるもので作成しています。また、記述式の問題を取り組みやすいかたちで、豊富に取り上げています。
- 問題文と丁寧に照合させる解説、実戦的な別冊リトライノート。
- 別冊の解答・解説集では、解答を導く根拠となる問題文中の部分や、選択肢を再掲し、正答への道筋を丁寧に解説しています。また、別冊「記述問題にReトライノート」では、解説をふまえて書く力がついたか、再挑戦を促し、考える力、書く力の伸長を図っています。
- 大学入試の実践力を養うテーマと問題文。
- 「現代文4」では大学入試の実践力を養うのみならず、現代社会の課題や展望を論じたテーマと問題文によって、私たちが暮らす社会に対する主体的な関心を喚起するよう配慮しています。問題文は、編集の都合上の中略を極力なくし、空欄や漢語のカタカナ書きも廃しています。読むことに集中してもらうとともに、今後の時代に求められるリテラシーが芽生えることを願っています。
書籍情報
-
- 発刊日
- 2019年07月05日
-
- ISBN
- 978-4-578-27397-4
-
- 判型
- B5
-
- ページ数
- 112ページ
こちらもおすすめ
-
付属品
-
生徒用
無料
-
- 解答解説 [冊子またはバラ(バラ:最低注文数30部)] 128ページ
-
- 記述問題にReトライノート [冊子] 16ページ
指導用
無料
-
- データ [ROM]
- 本文・設問・補充問題[Word/一太郎/テキスト]
-